受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

        装飾
画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2022.7.7

御朱印再び

4年ごとはオリンピック、7年ごとは・・・『御開帳』ということで5月に新幹線に乗り信濃善光寺(長野県)へ、6月に車で甲斐善光寺(山梨県)へ行ってきました。

信濃善光寺には毎回7年毎に行っていましたが、甲斐善光寺には前回より行くようになりました。

そもそも御開帳とは・・・・(善光寺HPより)

『数えの年で七年に一度、絶対秘仏である御本尊様のお身代わりとして、まったく同じお姿の『前立本尊』様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。』とのことです。またこの時期に本堂前に「回向柱」がたてられ、『前立本尊』の右手の中指と“善の綱”で回向柱に結ばれ、この柱に触れると『前立本尊』に触れるのと同じになるそうです。

本来御開帳は昨年の予定でしたがコロナ禍でもあったため1年延期し、2か月開催のところを約3か月開催されていました。

コロナが落ち着いてきたためどちらの善行寺も人出が多くにぎわっていましたよ。

そうそう甲斐善光寺の金堂(本堂)の天井には日本一の規模と言われている、巨大な龍二匹が描かれています。この絵の下で手をたたくと多重反響現象により共鳴が起こります。今回も手をたたいて「びぃぃ・・・ん」という音を聞いてきました。

もちろん、どちらの善光寺でも御朱印をもらってきました。

甲斐善光寺に行ったついでに・・・

山梨といえば・・・武田信玄ってことで、武田神社にも寄りお参りをしてきました。

ちょうど夏越の祓で、人の背丈よりも大きな茅の輪が据えられていましたので、茅の輪くぐりをしてきました。この輪をくぐり半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年頑張るぞぉ!としてきました。

どちらも家族総出で行ってきました。いい親孝行ができたかな?