受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

        装飾
画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2023.1.11

箱根駅伝

2023年の幕開けですね。皆さんはどんな新年を迎えられましたでしょうか。

新年といえば・・・箱根駅伝!今年も観戦してきました。

毎年、戸塚中継所→小田原中継所と観戦はしごをしていましたが、今年は、鶴見中継所→小田原のふたつ手前の駅国府津駅前での観戦としました。

鶴見中継所は1区から花の2区へタスキが繋がれていく場所です。

鶴見市場の駅から徒歩5分くらいで鶴見中継所のある国道15号線へ・・・

片側2車線の道路ですが、中継地点のこの部分だけ側道があり3車線のような作りになっています。観戦場所は往路側ではなかったため選手が小さくて。ちょっと残念でした。

鶴見での観戦後は駅に戻り横浜経由の東海道本線で国府津駅へ向かいました。

なぜこの駅で観戦をすることにしたかというと。

かなりローカルな街でして、道路は一車線、そしてすぐ近くは海!!!

時間が1時間ほどあったので観戦をする前に海を見てきました。

海なし県(埼玉県)に住んでいる私はテンションがアゲアゲになりましたよ~

西湘バイパスの下、防波堤をこえるとそこは海だった・・・・・・。

『水(海水)がいっぱい‥‥』とちょっとビビってしまいましたが。

ここの海は日の出も、日の入りもとてもきれいに見えるだろうな・・・。

きれいな石をさがしたり、釣り人を眺めたりして時間をつぶし、いざ観戦へ。

毎年思いますが、本当に彼らは走るのが速い。しかも何十キロも走ってきているんですよ。

毎日の積み重ねの結果なんでしょうね。

『明治頑張れ!!』と応援してきましたよ。

すべての選手を見送ってからは、観光モードに入ります。

二つとなりの駅が小田原です。

駅に掲げられている小田原提灯を見上げつつ、駅から徒歩10分くらいで小田原城へ到着。ちょっと雲が広がっていたけれど、白い壁に空の青さ、とてもきれいなお城です。

今回は時間の都合で天守閣にはいきませんでしたが、次回はぜひ天守閣に登り相模湾を見てみたいと思います。

来年は箱根駅伝100回記念大会になるそうです。出場校は20校。その内すでに10校は決まっていますが、残り10校は予選会で決まります。今までの「関東学連」から「日本学生陸上競技連合(日本学連)」になり、予選会の結果次第では地方大学も箱根駅伝に出場するかもしれません。今から楽しみです。