受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

        装飾
画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2023.5.18

そうだ!!九州は阿蘇へ行っちゃおう!

こんにちは アッサム・ハートナーの野添です。

ゴールデンウイークも終わり皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はコロナ5類に移行後、なんとなく旅行がしたいと妹から言われ、5月11日・12日・13日と

『そうだ!!九州は阿蘇へ行っちゃおう!』ツアーを野添家一族(7名)で遂行してきました。

11日には阿蘇神社へ
まだ楼門は熊本地震の爪痕が残っていました。それでもコロナ前に行った時より出来上がっていましたね。

R5年12月には完成予定だそうです。完成した頃また見に行きたいですね。

12日は阿蘇山から熊本城です。

まずは阿蘇山へ・・天気が良く噴火口もよく見えました。草千里も緑が本当にきれいでしたよ。

お昼からは熊本城を見学。

お濠はまだ修正されていませんでしたが、天守閣は復活していました。

前回見た時はまるで高層マンションが建つかのように工事のネットがかかっていて 全く見る事が出来なかったんですよね。今回は天守閣にも登り熊本城下を観てきました。

最終日は雨だったのでのんびりと「熊本市田原坂西南戦争資料館」を見てきました。

西南戦争・・薩摩軍と官軍との戦争ですね。

資料館では弾丸が展示されていたり、当時の様子を再現ドラマになっていたりで見応えがありました。

ほんの少し前にはこんな戦争をしていたんですね。

今回は父の実家の墓参りもかねての弾丸ツアーでした。

帰りの飛行機はちょっと揺れてドキドキしましたが家族全員そろっての旅行は楽しく

あっという間に帰宅となりました。

母の日プラス父の日のプレゼントとしていい親孝行ができたと思っています。